食す!警固ヤキトン

食わせろ!

暑さと疲労で意識がもうろうとしながら仕事をしてたら、隣の部署の同僚から「軽く飲みに行きませんか?」と誘われる。

基本的に飲みに誘われたら絶対に断らない事を信条としてるので、2つ返事でOK。

そして直前に帰って飯を食うと約束していた嫁に即座に晩飯キャンセルのメールを送信。これで準備は完璧。

天神からバスで10分くらいの警固町で集合。バスを降りてすぐのところに「警固ヤキトン」はあった。見た目はボロっちい店なんだけど、近づくにつれて何ともいえない旨そうなタレの匂いが立ちこめてて、正直タレの匂いを嗅いだだけで今宵の大成功を確信しました。

店内は外見からも分かる通り非常に狭いんだけど、事前に予約を入れるという万全の準備でしっかり席を確保。メニューの少なさにやや戸惑うも、ヤキトン定食を注文。ヤキトンは出来るまで時間がかかるというので、「すもつ」と「煮込み」もついでに注文。

ひとしきり注文してふと我に返ると、店内が猛烈に暑い事に気が付いた。そりゃ目の前でヤキトンを焼いてるんだから当たり前なんだけど、じっとしてるだけでもう汗まみれ。

そんな状況で出された生ビールがマズかろうはずもなく、気が付けばそんな大した好きでもないビールをテレビCMのようにグビグビ飲み干してて自分でも驚いた。

「すもつ」と「煮込み」もおいしかったのだが、圧巻はメインの「ヤキトン」これが半端じゃなく旨い。福岡にいるなら最低でも一度は食べておくべき。あと「ヤキトン」を単品で頼むとサラダが付いて来るのも個人的にポイント高し。

強いて難点をあげるなら、自家製っぽいキムチがやたら辛いのでほおばると死にかけるくらいかな。

絶対にまた行きたいお店として記憶に焼き付きました。

【警固ヤキトン】
 住  所 福岡市中央区警固2−14−5
 電  話 092−731ー4518
 営業時間 18:00〜25:00(月曜定休)

↓ここら辺のレビューも参考になるかも。
▼警固ヤキトン 今宵もビールとの黄金タッグがまぶしい
http://tenjinsite.jp/g-monthly/gourmet.php?no=57
▼警固の「ヤキトン」で安ウマ晩ご飯。
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20050316-2358.php

焼とり大全 (旭屋出版MOOK)

焼とり大全 (旭屋出版MOOK)